縁結び結婚式

円通院での結婚式

仏様やご先祖様に夫婦となることを報告するとともに、ふたりが出会った「縁」に感謝する意味を持つ仏前結婚式。
円通院では、読経や三々九度、数珠の交換などを1時間ほどかけて行う結婚式と、
円通院が誇る庭園でのカジュアルな結婚式の2パターンをご提案しています。
人数などご希望に合わせてより良い結婚式を演出することも可能です。
一度お問い合わせください。

縁結び結婚式

アットホームな雰囲気のなかで、家族や親しい人たちとともに結婚を祝いたい。
そんな願いを円通院の庭園で叶えてみませんか。
費用例 5万円〜
  • 般若心経/読経
  • 誓いの言葉
  • リングリレー

仏様の前にて、僧侶と列席者一同が、ご本尊に結婚を報告し、
ご先祖様に感謝の気持ちを伝える由緒正しい挙式です。

費用例 30万円〜(約60分)

仏前結婚式の流れはこちらから(PDF)

縁結び観音

山門を入って左手にあるのが“縁結び観音”です。
竜の上に乗った観音菩薩で、竜は男性を、菩薩は女性を表し、
竜が菩薩を背に乗せて天に上り和合します。
縁結びこけしに願いや名前を書き、
ご本尊様に祈願奉納することで良縁に恵まれるというご利益があります。
縁結びこけしをモチーフにしたサブレは、
新郎新婦のお名前を入れたプチギフトとしても人気です。

数珠作りについて

新郎新婦がそれぞれに手作りした数珠を、仏前結婚式で交換します。
数珠は、仏様に合掌する際に手にかけ、
仏様と心を通い合わせる大切な法具です。
持っているだけで功徳があるとされ、災いを取り除き、
平穏や安らぎを得られるといわれています。

前撮りフォトプラン

円通院が誇る庭園で、
花嫁衣裳を身に付けて記念に写真を撮ることができます。
花嫁さんお1人の写真から、新郎新婦のツーショット、
ご家族皆様での集合写真など、様々な形で撮影します。
シチュエーションや点数など、ご相談ください。

祝宴

記念の祝宴では、円通院境内にある「雲外」の
懐石料理、精進料理をお楽しみください。
ご予算に合わせたお料理をご用意いたします。
またご結婚を記念した“ちらし寿司ケーキ”や
“鯛の塩釜焼き”のご用意もできます。


ちらし寿司ケーキ


鯛の塩釜焼き

ブライダルに関するお問い合せご連絡先/松島ウエディング/022-397-1572

※ブライダル以外のお問い合せ/円通院 TEL:022-354-3206 FAX:022-354-5447