めぐり逢えたふたりを祝福
仏さまやご先祖様に夫婦となることを報告するとともに、
ふたりが出会った「縁」に感謝する意味を持つ仏前結婚式。
円通院では、読経や三々九度、数珠の交換などを一時間ほどかけて行う結婚式と、
円通院が誇る庭園でのカジュアルな結婚式の、二通りをご提案しています。
より思い出に残るお式になりますよう、ご不明な点やご希望がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
アットホームな雰囲気のなかで、家族や親しい⼈たちとともに結婚を祝いたい。
そんな願いを円通院の庭園で叶えてみませんか。
式の流れ
般若心経・読経
誓いの言葉
数珠交換
⼭⾨を⼊って左⼿にあるのが、縁結び観⾳です。⻯の上に乗った観⾳菩薩で、⻯は男性を、菩薩は⼥性を表し、⻯が菩薩を背に乗せて天に上り和合します。
縁結びこけしに願いや名前を書き、ご本尊様に良縁を祈願し奉納することもできます。
縁結びこけしをモチーフにしたサブレに新郎新婦のお名前をお入れしたプチギフトもご注文可能です。
新郎新婦がそれぞれに⼿作りした数珠を、仏前結婚式で交換します。
数珠は、仏さまに合掌する際に⼿にかけ、仏さまと⼼を通い合わせる⼤切な法具です。
持っているだけで功徳があるとされ、災いを取り除き、平穏や安らぎを得られるといわれています。
円通院が誇る庭園で、花嫁⾐裳を⾝に付けて記念撮影を行うことができます。
新郎新婦からご家族皆様での集合写真まで、様々な形で撮影可能です。
シチュエーションや点数など、ご相談ください。
※円通院指定以外の業者・カメラマンの前撮りは固くお断りします。